古物商許可|基礎知識

湖西警察署に古物商許可の申請に行きました

投稿日:

こんにちは!古物商許可.comの足立です。

7月は珍しく湖西警察署で古物商許可の申請をしてきたので簡単にご紹介させて頂きます。

ちなみに湖西警察署は↓

所在地:静岡県湖西市新居町新居3380−268
TEL:053-593-0110

駐車場も割と広く混んでないので非常にありがたいです♪

古物商許可の担当者の方はナイスガイ

古物商許可の担当はどの警察署でも生活安全課の方なのでたまに強面の方もいます(優しいですけどね)
湖西警察署の方は見た目も穏やかな方で非常にスムーズに申請を受理してくれました。

 

ちなみに古物商法は4月から改正されて、改正前は申請書と添付書類一式が正副2通必要でしたが正本だけでよくなりました。
前回の改正でも登記されていないことの証明書が不要になったので、行政書士としてはありがたいですね。

 

余談 古物商許可の新規申請が増えているらしい

完全に余談ですが、5月辺りから古物商許可の新規申請が増えているようです。
確かに弊所でもお問い合わせが増えてるので実感があります。

恐らくコロナウィルスの影響で副業を始める方が多くなったのが原因でしょう。

古物商許可は弊所のような行政書士事務所に依頼せず自分で申請をする方も多くいらっしゃるようです。
確かにそこまで複雑な申請ではないので自身でやるのもコスト的は全然アリですね。

とはいっても日中に書類を集める暇がない、警察に何を聞かれるのか分からなくて怖いなど不安がある方もいるかと思います。
そのような場合は弊所にお任せ頂ければ簡単な質問にお答え頂くだけで申請から許可証の受理まで全てお任せ頂けます。

是非お気軽にご相談下さい♪

 

-古物商許可|基礎知識

Copyright© 浜松古物商許可.com , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.