古物商許可|ノウハウ

防犯協会に入会するメリットはあるのか?|古物商の豆知識

投稿日:

突然ですが防犯協会はご存知ですか?

古物商許可を申請すると警察の窓口で『防犯協会は入りますか』と聞かれるんです。

防犯協会に入るかどうかは任意です。

なので申請をする前に入会したほうが有利なのか、入会する必要がないのか、しっかり確認をしておきましょう。

ということで、このページでは防犯協会のメリットそして、デメリットについて紹介していきますね。

 

防犯協会とは?目的は?|浜松古物商協会.com

まず防犯協会とはどんな団体なのか確認しましょう。

参考に静岡県の防犯協会を紹介しますが、気になる方は『○○県 防犯協会』と検索しましょう。

静岡県防犯協会連合会HP

 

防犯協会の目的は?

静岡県防犯協会は、昭和31年2月6日各市町村防犯協会の連合体として発足し、防犯活動を展開することによって、県民の防犯意識を高め犯罪のない明るく住みよい地域社会を実現することを目的としています。※静岡県防犯協会HPより抜粋

大事なのはここですね↓

防犯活動を展開することによって、県民の防犯意識を高め犯罪のない明るく住みよい地域社会を実現することを目的としている

もっと大事なのが、古物商において防犯協会に入会するメリットは何なのか?ですね

防犯協会に入るメリットは?

ここでは防犯協会に入会するメリットを紹介していきます。

 

①講習会に参加できる

防犯協会に入会すると防犯協会主催の講習会に参加することが出来ます。

今どういった古物が流行りなのか?又は法改正があった際にはその変更点などを学ぶことが出来ます。

古物商許可を取得して更にレベルアップしたい方は積極的に参加すべきでしょう。

②入会者同士の交流が出来る

同じく古物商を営んでいる方々との交流が出来ます。

親睦を深めて情報共有をすることが出来ますので、分からなことがあったら教えて貰えるかもしれません。

③盗品資料情報の提供

古物商を営んでいる方が、万が一盗難品を買い取ってしまった場合は所有者に無料で盗難品を返却しなくてはなりません。

そうなると損しかしません。

そんなときに役に立つのがこの『盗品資料』

盗難事件が発生した時に防犯協会が提供してくれる、盗難品の情報なんですが

事前に盗品を把握しておくことで盗品を買い取ってしまう可能性を下げることが出来ます。

ここまで防犯協会に入会するメリットを紹介してきたので最後にデメリットも紹介していきますよ。

 

防犯協会に入会するデメリット

デメリットといっても一つしかありません

それは

年会費

参考に静岡県の防犯協会年会費と紹介します。

都道府県によって若干違うようなので、気になる方はチェックして下さい。

 

会費(一口以上)

個人 1口/1万円

法人 1口/5万円

 

最低一万円というのは安いのか高いのか…正直分かりません。

実際には防犯協会に入会せず活動している方もたくさんいます。

メリットとデメリットを考えて入会するか検討してみて下さい。

最後に|浜松古物商許可.com

防犯協会に入会するメリットとデメリットはご理解いただけたでしょうか?

古物商許可をこれから取得しようとしている方は是非覚えていって下さいね♪

古物商許可のご相談はこちら

相談無料 親切丁寧にお答えします。

お問合せ

 

-古物商許可|ノウハウ

Copyright© 浜松古物商許可.com , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.