業務日誌

無事に許可が下りました|古物商コラム

投稿日:

こんにちは
浜松古物商許可.comの足立です。

最近コロナウィルスの影響か古物商許可の依頼が増えてます。
非常にありがたいです。

ということで今まで行かなかった管轄の警察にも申請が行くことがあります。
で古物商許可の申請を受けてくれるのは警察署の生活安全課なんですけど、湖西警察署はちょっと特殊でしたね。

3階に生活安全課があるのですが、1階で名前と要件を伝えて受付を済ませないといけません。
他の警察署だとスムーズに通れるのでちょっと面倒ですね。

まぁそんなことはさておき、7月に申請した古物商申請が無事許可が下りました。
標準処理期間は40日なんですが30日で許可してくれましたね。

後はどこの警察署も同じですが、最近は古物商プレートの提示義務について厳しく見てるみたいですね
基本的にうちの事務所に依頼して頂ければ申請から受取まで代行しますが、警察の方に『本人は連れてこれないですか?』と聞かれることもしばしば…

恐らく行政書士が全て代行することで、許可取得後の注意事項などが本人に伝達されないのが原因かと思います。
※もちろん弊所ではきっちり伝えてますよ。

何にせよ無事許可が下りて良かったです。

今後も古物商許可の取得に全力を尽くしていきます。

弊所は静岡県浜松市を中心に静岡県全域と愛知県の申請代行と書類作成代行(全国対応)を承っております。
ご依頼は対面での面談不要でメール又は電話のみの可能です。

是非お気軽にご相談下さい。


-業務日誌

Copyright© 浜松古物商許可.com , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.